2013年2月11日

Meltykiss

うつわ : studio prepa, kozara (darkgreen)

バレンタインデー。
この日が近くなってドキドキしている女性も多いのではないでしょうか。

とても若かりし中学時代を思い出します。
その日は友人と学校を早引きして(←いけませんね)、人生一度のチョコをつくり、夕方に先輩宅へ渡しに行きました。とても一人では無理で、呼び鈴も押せなく、友人が渡してくれたと記憶しています。ああ、こんなシャイで純な青い日々があったのよね、と懐かしく思っております。

先日、昼食後のコーヒーを飲んでいると、
「メルティーキッス、頂戴。」と相方。
「???」2歳の息子も傍らにおり、どうかしたのかと思いつつ
「何言っちゃってるの?」と変な日本語で返す私。
「冷蔵庫にあるチョコ取って。」
「チョコ?あーあれ。メルティーキッスって言うんだ、知らなかった。」
誤解しなくてよかった…。

その後チョコの名前が気になって、GODIVAの意味は何だろうと検索してみました。
由来は11世紀の英国の伯爵夫人、レディ・ゴディバだそうです。
興味深い話が載っておりましたので、お気になる方はこちらをご覧ください。

タグ:

カテゴリー:雑記, 食べものとうつわ |  コメント (0) |  投稿者:兵藤 由香

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI» http://www.kurashinodogu.jp/kawaraban/archives/1720/trackback