2011年6月8日

「月刊ビル」 発行・編集人/BMC

月刊ビル表紙

昨年、このややマニアックな冊子1号を手にしてから、毎号発行を楽しみにしています。

弊店のスペースは、建築設計事務所内にありますが、私は設計をしません。ですが、昔から建物を観たり、巡ったりすることには興味を持っていました。

企画・発行しているのは、BMC(ビルマニアカフェ)の姉崎由美子、岩田雅希、阪口大介、高岡伸一、夜長堂の5人。
BMCとは(以下引用です)

1950年~70年代に建てられたビルから滲み出る渋みと艶やかな魅力と、蒸気に包まれイケイケドンドンだった時代背景に魅了された5人が様々な角度でその魅力を謳い、不定期ながらゲリラ的にビルを使ったイベントを繰り広げ、熱いメッセージを送り続けるビル好き集団。2009年より大阪市北区にある渋ビルに本部を置き、実際に楽しく豊かな使い方を実践しています。

表紙写真使用の許可をいただきましたので、今回紹介できました。号数を表す数字部分、ニクイでしょ~。
BMCのブログはこちらです。

買える場所は増えてきておりますが、埼玉県では今のところ川口市の senkiiya さんでしか手に入りません。

タグ:,

カテゴリー:本(たてもの) |  コメント (0) |  投稿者:兵藤 由香

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバック URI» http://www.kurashinodogu.jp/kawaraban/archives/283/trackback