2011年11月の記事

2011年11月29日

ちいさい友達

近所にある小さい公園は小学校の隣にあり、平日は音楽室から合奏や歌声がきこえたり、運動場からの声がきこえたりするのが楽しいところです。

先日息子と散歩に出た時のこと。
数人で遊んでいた小学生の女の子ら(後で聞いたら2年生でした。)に
「ねえぼく~、お客さんやってほしいんだけど。」と声をかけられました。
「この子もみんなと一緒に遊びたいと思っていると思うのだけれど、まだお話ができないのよ。」
「お母さんが話してくれればいいから。」
「ああ、そう。で、何のお店屋さん?」と聞くと、
「ふしぎボックス屋さん。」
と何とも興味をそそられる答えがかえってくるではありませんか!
「わあ、楽しそうなお店ね~!」
ぽやん?としている息子を抱っこして、店の方へ向かおうとすると、
「まだ準備できてないんで、後で呼びに来ます!」と女の子たちが駆けていきました。
気の向くまま、あっちこっちに歩いて行く息子を追いながら過ごしていると、
「お待たせしました!開店します!」と彼女たちが来てくれました。

ベンチの前にしゃがみ、「こんにちは。来ました。」
「いらっしゃいませー。本当は箱なんですけど、今日は袋を使います。目をつぶって手を入れて、何が入っているのか当ててくださーい。」
「はーい。」目をつぶる。おそるおそる手を入れ「何か怖いものとか、変なものとか入ってないよね?」
「そういうものはないです。」おお、素直な良い子たちだ。
「あっ、これはわかった!台所でお皿洗ったりするスポンジね。」
「ピンポーン。じゃあ次です。」別の袋が登場する。
「あっ、これはスプーン。」もう一つボールらしきものが入っていたが、何だか彼女たちとのやり取りを楽しみたくなって、わざと間違えて
「ん?りんごかな?」
「ちがいまーす。食べ物ではありません。投げたりして遊びます。」すごく親切なヒントをくれる。
「あっ、ボールだあ。」
「何のボールでしょう?」
よく触ってみると縫い目があったので、「野球のですね。」
「正解!目を開けてください。」
「おもしろかったー。」
「はい、これ。」と言って渡してくれたものが写真の折り紙です。息子には可愛いメモ帳一枚にドラえもんやピカチュウのシールを何枚か貼ったものを渡してくれました。
「これは?」
「正解したので、プレゼントです。シールは男の子用のものを貼ったからね。」
「ありがとう!!楽しかったのでまたお店に来たいです。」
「うん、だいだい土日はここで遊んでるから、また来てね!」

カテゴリー:川口のネタ帳, 雑記 |  コメント (2) |  投稿者:兵藤 由香

2011年11月27日

おみやげ

うつわ : 奥の麻衣子 小皿

ニューヨークのお土産をいただきました。
チョコレートは私の固形燃料ですので、嬉しいです。

旅をしたお二人がここに行ったのだなと思うと、なんとなくお人柄や関心事が感じられる。

カテゴリー:雑記, 食べものとうつわ |  コメント (2) |  投稿者:兵藤 由香

2011年11月16日

仁城義勝 木の器展 

さいたま市大宮区(最寄り駅はJRさいたま新都心)にある、あるぴいの銀花ギャラリーで行われている「仁城義勝 木の器展」へ行きました。

仁城義勝さんの作品は他のギャラリーで拝見しているのですが、なかなか個展に出かけられず、今回はとても楽しみにしていました。

仁城さんが他のお客様とお話になられている言葉が聞こえ、すーっと胸に入ってきました。
「日常の食卓で、漆の質感と緊張感を味わって欲しい。」

布を貼ったり、粉をふいたりして仕上げる事はせず、木地に漆を塗るのみ。
過剰/不必要なものは削ぎ落とされ、仁城さんがいきついた境地なのかと思いました。
これが一番丈夫であり、傷つきやすいとおしゃっていました。
作品はどれも潔さを感じます。

今月21日(月)まで開かれておりますので、ご興味のある方は是非お出かけください。

いつもは隣接のお菓子やさんでケーキセットをいただくのですが、今日は息子を連れて出かけたので、ケーキケースを横目に見つつ帰ってまいりました…。

カテゴリー:見る観る, 足をのばせば(埼玉県) |  コメント (0) |  投稿者:兵藤 由香

2011年11月14日

「スージー・クーパー ロマンス」 飯塚恭子著 フェリッシモ

図書館でぶらぶらとしていたら、「スージー・クーパーのロマンティックスタイル」(マーブルトロン)という本が目に入りました。表紙には愛らしいバラが描かれたカップ&ソーサーが三客並んでいます。いつかどこかで目にしている絵柄、それまで作者がスージー・クーパーという女性だとは知りませんでした。彼女についてもう少し知りたいと思ったので、この本を読みました。

スージー・クーパーは1902年の英国生まれで、陶磁器のデザイナーであり、自身が設立した製陶会社の経営者でもありました。

本書の副題は「ロイヤル・デザイナーの軌跡」とあり、モチーフやパターンについて、どのようにして彼女のデザインが世界に広がっていったのか、スージーの一生とロイヤルファミリーとの関係などがわかります。

著者自身がスージー・クーパーのコレクターというだけあって、熱い思いが伝わってきました。

カテゴリー:本(工芸・うつわ) |  コメント (0) |  投稿者:兵藤 由香

2011年11月1日

viva soba

新そばの候、そば猪口はいかがですか。

清水なお子 ぶどう文


清水なお子 竹文


奥の麻衣子 材はミズメザクラ、外/拭漆、中/蒔地仕上げ

街を歩くと「新そば」の文字を目にする季節ですね。
そば好きなので、この時期はちょっとうずうずしてきます。
独身の頃「viva soba会」を女性3名で結成し、ちょいと呑んでからシメにお蕎麦をいただくという、都内のお蕎麦屋さん巡りをしておりました。会員だった皆さんも今はそれぞれ子育て中で、お蕎麦屋さんで呑むという乙な事からは遠ざかっております・・・。

カテゴリー:入荷情報 |  コメント (0) |  投稿者:兵藤 由香

2011年11月の記事